2017年07月27日

すばらしきSFC@

もうすぐスーファミミニが発売されようとしていますね。(10月ですが)
SFCはゲーム史上最高のゲーム機ではないかと、未だに思っています。
うちでも初代のSFCは遊び尽くして壊れたので、今はスーファミジュニアがあります。
ちなみにファミコンもAV仕様ファミコンがあります。
任天堂万歳ですね(^^)★

というわけで、そんなSFCソフトで個人的に好きな物を勝手にあげていこうかと思います。


@やっぱりエストポリス伝記だよね!
タイトーで発売され、いまはなくなってしまったネバーランドカンパニーの制作ソフトです。
この作品は3部作でありながら、3作目が会社倒産のために作られなかった不運なソフトであり、
未だにその良さを広めたいくらいの名作です。
1は戦闘および移動が非常にゆっくりで、レベル上げ等もなかなか時間がかかりますが、ストーリーと音楽がとにかく素晴らしくて、ゲームをしていて初めて泣いた気がします。

エストポリス伝記は2の方が有名で、実際にこちらの方が面白さは数倍も上です。
仕掛けとか謎解きとか、装備でスキルが変わるとか、ストーリーの伏線が色々あるとか・・。
エンディング後も楽しめるので、2の方が面白いですが、でも私は1が一番好きです(^^)
また、スクエニで出たエストポリスははっきり言って余計なことを山ほどしてしまったのであれは個人的にはなかったことに・・してしまいたい(^^;)
あと、ゲームボーイカラーで出たよみがえる伝説も、とても良かったです。
とりあえずこれを3として(外伝ですが)、エストポリス三部作と勝手に思っています(^w^)

私は現在マザー2の漫画を描いていますが、エストポリス伝記ももし出来たら漫画にしたいなあと勝手に思っていました。でもあの壮大な話はなかなか描けそうもないなあ。
あと、ポケモンのXYまでのキャラデザの杉森健さんがキャラデザされた、ジェリーボーイは既に彼が漫画にしていたのですることはなくなりました。
ジェリーボーイはアクションですが、私が唯一根性で終わらせたゲームです。スライムがのびたり縮んだりして戦うというエキセントリックさが、未だにくせになりそうです。
エストポリスもだれか漫画にしている人はいないかなあ。

好きなのは1ですが、でもスーファミRPGランキングにあげるとしたら、エストポリス伝記2はベスト10には必ず入れたいですね。マザー2やドラクエ、FF等の凄いソフトと対をはるくらいの凄いソフトです。


というわけで、追記にちょっとエストポリス伝記1のネタばれ的なものを・・
平気な方は追記へどうぞ。

続きを読む
posted by エイト(こまめ) at 01:22| Comment(0) | SFC